榛永会ニュース

榛永会での出来事を掲載しています。

新着情報

『栄養士』を募集しています

☆栄養士の正職員を募集しています!☆

 利用者の栄養管理、食材管理、調理業務を行っていただく栄養士さんを募集しています。 早番・日勤・遅番の交代勤務です。
 アットホームで休みが多い職場(年間休日120日+平均有給休暇取得10日間)で一緒に働いていただける方を募集しています。

 詳細はこちらから↓働きやすい職場です。ぜひ採用情報ページをごください。

 

 

2024年06月20日

「やまゆりだより」を掲載しました!

新年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

デイサービスセンターやまゆりの活動を紹介する「やまゆりだより」6月号を掲載しました

こちらからご覧下さい↓

2024年06月03日

福祉車両のカーシェアステーションが設置されました!

 

 

 しんとう苑の駐車場に、車イスのまま乗れる福祉車両のカーシェアステーションが設置されました。  群馬県社会福祉協議会と群馬ダイハツ自動車の連携協定による地域福祉活動の一環として、6月から8月までの3ヵ月間、しんとう苑の駐車場に設置されます。車種は「タントスローパー」です。スマートフォンアプリからの予約で、どなたでご利用できます!

※詳細は以下↓リンク先のパンフレットをご覧下さい。カーシェアの運営者は群馬ダイハツ自動車株式会社です。

 

2024年06月01日

施設の空き状況を更新しました

○ 特別養護老人ホームしんとう苑
現在待機者がいないため短期間での入所が可能(10日~1ヶ月程度)となっています。5/1から定員が70人→73人に増えましたので、これまで以上に短期間での入所が可能になります。お気軽にお問い合わせください。ホームページからのお問合せも可能です。(お問合せ・お申込みのページから)
担当:岡田・小島 ℡0279-55-6622

○短期入所生活介護しんとう苑(ショートステイ)

長期・短期とも利用可能です。お電話で問い合わせください。

担当:岡田・小島 ℡0279-55-6622

 

○デイサービスセンターやまゆり

曜日 空き状況
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
土曜日

:5人以上空きあり、○:3~5人、△:1~2人、×:空きなし
6月はすべての曜日に余裕がありますのでお問合せください。利用状況は情報掲載時から変動がありますので、随時お問い合わせください。出来るだけ対応させていただきます。

担当:富澤・栗原 ℡0279-25-7152

○居宅介護支援事業所しんとう苑
ケアプラン作成承ります。2名の介護支援専門員が在籍しております。榛東~高崎~前橋~渋川~吉岡が提供エリアです。遠方まで伺えます。その他、生活上のお困りごとの相談にも乗らせていただきます。ご連絡お待ちしております。
担当:涌沢(わくざわ)・小林 ℡0279-55-6226

○ケアハウスぶどう苑
 見学・お申し込みを受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。要介護3未満の方、車椅子使用でも移乗・移動が可能な方はご相談ください。

パンフレット掲載中(料金表もこちら)

担当:杉山・横山・小平  ℡0279-55-6622(8:30~18:00)

土日祝はケアハウス直通電話へ→ 0279-25-7153(8:00~19:00)

2024年05月31日

特養の定員変更について

 5月1日から特養および短期入所の定員が変更になりました。
○特養70→73
○短期入所10→7
 特養入所の待機期間が短くなり、これまで以上に利用しやすくなります。一方で、短期入所の定員は減となり、ご利用いただいている利用者様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願い致します。

2024年05月01日

「知ってもらおう介護の仕事」事業を実施しました!

 

 

「知ってもらおう介護の仕事」事業を実施しました。人生の先輩である高齢者から学んだこと等を地域の学校を訪問し、介護職の3つの魅力(「楽しさ」、「広さ」、「深さ」)を発信し、介護への理解促進を図るとともに、これからの福祉を担う人材の確保に努めるものです。

 今回は介護職員2名が榛東中学校を訪問し、1年生に「自分がどうして介護の仕事に就いたか」などの内容の作文を発表しました。

 また、代表の生徒さんが「高齢者疑似体験セット」という重りが付いたベストや動きを制限するサポーターを着用し、高齢者の「身体の動きにくさ」を体験してもらいました。

 


2023年12月07日

福祉避難所の協定を締結しました

 

 

 榛東村役場と福祉避難所協定を締結しました。災害時に支援を要する方の中で、通常の避難所に滞在することが困難な方に直接避難していただくという協定です。
 老人保健施設の喜望峰さんとともに調印式に参加しました。
 私たちは平常時の介護サービスの提供以外にも、災害時の福祉避難所として地域貢献ができればと思っています。

 

 

2023年11月06日

「RUN伴ぐんま」に参加しました!

 

 

RUN伴ぐんまに参加しました!RUN伴とは、今まで認知症の人と接点がなかった地域の住民や企業、商店などが認知症を生きる本人や家族、医療福祉関係者などと一緒にタスキをつなぎながら走るまちづくりイベントです。タスキをつなぐという「非日常」な体験・出会い・気づきから、認知症の人と一緒に誰もが暮らしやすい地域づくりを提案し、それぞれの「日常」が変わっていくことを目指しています。

 RUN伴ぐんまは各地区の市役所、役場から群馬県庁を目指してのタスキリレーです。今回は職員3名が参加し、榛東村役場からしんとう苑まで歩きました。


2023年10月31日

プロジェクターとスクリーンを導入しました!

新型プロジェクターと100インチスクリーンを導入しました。プロジェクターは光源が強いので照明を落とさなくても視聴可能です。DVD再生機やタブレットに繋いで、利用者さんの好みの映画やYouTubチャンネルを観ていただいてます。


2023年10月30日

新型コロナウイルス感染症患者の発生について(第6報)

 9月11日の報告以後感染は拡がらず、保健所と協議した結果、本日をもって本件クラスターは収束ということになります。
 ご家族様、関係事業所様には大変ご心配、ご迷惑をおかけしました。今後はさらなる感染防止対策を行い、再発防止に努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

 

      特別養護老人ホームしんとう苑 施設長 田辺 亮

 

2023年09月21日

新型コロナウイルス感染症患者の発生について(第5報)

 9月11日時点で利用者様38名、職員17名が感染(計55名)となっております。
 感染者は減少傾向にあり、収束に向けての努力を続けております。
  
  このことを重く受け止め、早期収束・再発防止のために、本日県の事業を活用し「県医師会医師」、「ICN(感染管理認定看護師)」に訪問していただき、感染対策について改めてのご確認とご指摘をいただきました。
 ご心配をお掛けしておりますが、引き続きご理解ご協力をお願いいたします。

 ※1階の「デイサービスセンターやまゆり」と「ケアハウスぶどう苑」につきましては、フロアが異なりますので通常営業となっております。安心してご利用ください。

 

      特別養護老人ホームしんとう苑 施設長 田辺 亮

 

2023年09月12日

新型コロナウイルス感染症患者の発生について(第4報)

 9月6日時点で利用者様33名、職員16名が感染(計49名)となっております。
 日々の感染者は減少傾向にあり、収束に向けての努力を続けております。
 ご心配をお掛けしておりますが、引き続きご理解ご協力をお願いいたします。

 ※1階の「デイサービスセンターやまゆり」と「ケアハウスぶどう苑」につきましては、フロアが異なりますので通常営業となっております。安心してご利用ください。

 

      特別養護老人ホームしんとう苑 施設長 田辺 亮

 

2023年09月07日

新型コロナウイルス感染症患者の発生について(第3報)

 9月3日時点で利用者様22名、職員10名が感染(計32名)し、感染が拡大しております。
 ご心配をお掛けしておりますが、引き続き収束に向けての努力を続けて参ります。

 ※1階の「デイサービスセンターやまゆり」と「ケアハウスぶどう苑」につきましては、フロアが異なりますので通常営業となっております。安心してご利用ください。

 

      特別養護老人ホームしんとう苑 施設長 田辺 亮

 

2023年09月04日

新型コロナウイルス感染症患者の発生について(第2報)

 最初の感染者発生後、隔離、ゾーニング等、職員一丸となり感染拡大抑止の努力を行いましたが、急速に感染者が増加し、8月30日時点で利用者様10名、職員2名が感染(計12名)し、クラスターとなってしまいました。

 ご家族様には大変なご心配をお掛けしておりますが、苑内療養におきましては、嘱託医と連携のうえで最善の対応させていただきます。

 また、現在短期入所の受入を一時休止しております。ご利用予定であったご利用者様、ご家族様、またケアマネジャー様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

 なお、1階の「デイサービスセンターやまゆり」と「ケアハウスぶどう苑」につきましては、フロアが異なることと、かねてより職員の接点を避けていることから、通常営業となっております。安心してご利用ください。

 一日も早い収束を目指しますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

      特別養護老人ホームしんとう苑 施設長 田辺 亮

 

2023年08月31日

新型コロナウイルス感染症患者の発生について(第1報)

 苑内において型コロナウイルスに感染した利用者様1名が確認されました。
 コロナ禍の3年半、職員の感染はあったものの、利用者様の感染者は1名も出さずに頑張って参りましたが、残念ながら今回利用者様が感染してしまいました。

 ご心配をお掛けしますが、今後経過報告を続けさせていただきます。

2023年08月29日

令和6年3月卒業予定の方へ

 

 令和6年3月卒業予定の学生の皆様へ。

 学校によってプログラムが異なると思いますが、夏休みが終わって最後の実習が始まる頃でしょうか。
 さらに、これから就職活動や試験勉強も本格化することと思います。
 しんとう苑では見学・説明を随時受け付けています。
 採用情報ページをご覧いただき、興味を持たれた方は気軽に連絡ください!

☆施設見学、Zoom訪問、随時受付中です!☆

 

2023年08月23日

【特養しんとう苑】納涼祭を開催しました!

 

 

こんちには!しんとう苑です。納涼祭を開催しました!まだ以前の状態には戻りませんが、2ユニットずつ3ブロックに分散して開催しました。射的、ダーツなどゲーム中心に利用者さんに楽しんでいただきました。最後に理事長差し入れの大玉スイカ🍉をおやつにいただきました。ごちそうさまでした!


2023年08月16日

看護職員(夜勤なし)を募集しています

☆看護職員(准看護師)の正職員またはパート職員を募集しています!☆

夜勤・介護業務はありません。早番・日勤・遅番の交代勤務です。
アットホームで休みが多い職場(年間休日120日+有給休10日)で一緒に働いていただける方を募集しています。

詳細はこちらから↓

 

 

2023年08月01日

【ケアハウスぶどう苑】水沢観音に行ってきました!

 

 

こんちには!ケアハウスぶどう苑です。今日は渋川の水沢観音に行ってきました。猛暑が続いていますが、ここは涼しくて避暑地気分でした!車で15分の所にこんな避暑地があるなんてありがたいです。


2023年07月20日

【ケアハウスぶどう苑】ばら園に行ってきました!

 

 

こんちには!ケアハウスぶどう苑です。コロナの影響で外出行事が行えませんでしたが、少人数で分散実施する形で再開します。本日は前橋の「ばら園」に行きました。天気も良くバラもたくさん咲いていて最高でした!


2023年06月01日

手作り絵はがきをいただきました!


 榛東中学校3年生の生徒さんから手作りの絵はがきをいただきました。特養、ケアハウスの利用者さん全員分、計80枚を時間をかけて作っていただきました。生徒さん3名に来苑していただき、代表でケアハウスの利用者5名が受け取りました。皆、喜んでおりました。ありがとうございました!

 

2022年12月16日

筋トレの先生来苑!

 群馬県発祥の筋トレ「高齢者の暮らしを拡げる10の筋力トレーニング」を考案された、榛東村ご出身の浅川康吉先生(東京都立大学健康福祉学部教授)がケアハウスぶどう苑に来苑されました。入居者さんに介護予防のための筋力トレーニングのコツを教えて頂き、皆さん大変役に立ったと喜んでおりました。

 

2022年12月07日

料金表を改訂しました

 令和4年10月1日の介護報酬臨時改定(介護職員等ベースアップ等支援加算)に伴い、料金表を改定しました。

2022年10月01日

(求人)令和5年3月卒業予定の方へ

令和5年3月卒業予定の新卒者採用情報を掲載しております。就職活動中の方、ぜひご覧になって下さい。施設見学も随時受け付けております。

詳しくは「採用情報」のページをご覧下さい。

 

 

2022年08月01日

【特養】十二支の壁画を制作しました!

 

 

 特養のA~Fの6ユニット毎に十二支のペーパー壁画を制作しました。群馬県の伝統工芸である「縁起だるま」をモチーフに、各ユニットが半年かけて2種類づづ担当しました。だるまでありながら、それぞれの干支の特徴が表現されていますね。レク委員の皆様お疲れ様でした!


2022年03月28日

ぐんま認定介護士

 「ぐんま認定介護福祉士」に当法人の職員1名が認定されました。当法人では二人目の認定となります。
 認定制度は介護現場のリーダーを養成する制度で、2009年に群馬県独自の制度として創設されました。以来、今年度の認定者を含め810名が認定されています。
 220時間の研修を受講し、3月8日に群馬県昭和庁舎で開かれた認定証交付式で、山本一太知事から認定証と群馬県産ヒノキ材で作られたプレートを交付されました。お疲れ様でした。
 今後も当法人として、更なる介護職員の資質向上を図ってまいります。

 

 

2022年03月11日

【特養】富士山の壁面画を制作しました(その②)

↑新たに制作

↑昨年制作

昨年に続き今年も特養のユニット毎に協力して、丸めたお花紙で富士山の壁面画を作りました! 今年は夕日に映える「赤富士」です。お風呂場の入り口の横に掛け、ホールから眺めることができます。


2021年11月02日

感染症対策について

 群馬県の感染症対策事業の利用により、医師と感染管理認定看護師に施設内を巡回していただき、感染症予防・対策に関する助言をいただきました。実際に見てもらうことで、当苑の間取り等に合った対策を考えることができました。

 実施日:8月20日(金)

↓巡回の様子

2021年08月23日

榛東村が「住みここちランキング」で上位にランクインしました!

 

 「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2021<群馬県版>」で榛東村が9位にランクインしました。
 その中の因子別順位では、「イメージ」、「物価・家賃」分野で1位になりました。
 榛東村は「過ごす」も「勤める」もいいところではないでしょうか!?

詳しい内容はこちら↓
https://www.kentaku.co.jp/corporate/pr/info/2021/sumikoko_gunma2021.html
https://www.eheya.net/sumicoco/ranking/gunma/sumicoco_area.html


2021年05月20日

【特養】富士山の壁面画を制作しました。

 

特養のユニット毎に協力して、丸めたお花紙で富士山の壁面画を作りました! お風呂場の入り口の横に掛け、ホールから眺めることができます。 白い壁が華やかになりました♪


2020年11月20日

【特養・ケア】リモート面会の実施を始めました。

 

新型コロナウイルス感染防止のため、特別養護老人ホームしんとう苑・ケアハウスぶどう苑において当面の間面会禁止が続いています。
面会解除の見通しが立たないため、5月よりビデオ電話での面会を開始しました。
画面越しながら久しぶりの面会に、利用者様の笑顔も見られました。


2020年05月20日

【デイやまゆり】前橋七夕まつり2019に出展しました。


 

前橋七夕まつり2019にて、ぐんまちゃん・しんとうちゃんと
榛東村の観光マップのボードを出展しました。

やまゆりの職員と利用者様で、フェルトやペットボトルを使い
立体的な作品になりました。
七夕まつりの間、商店街に飾られました☆


2019年07月04日